令和4年度建築工学科インターンシップ開講式

今年度も兵庫県建設業但馬地区協議会の会員企業様のご協力をいただき、インターンシップが始まりました。

実施に伴い、開講式を開催しました。

 

1 実施期間

開講式       令和4年9月26日(月)

インターンシップ  令和4年9月26日(月)~令和4年10月7日(金)

2 受入企業及びインターンシップ実習生

兵庫県建設業但馬支部協議会会員企業9社

兵庫県立但馬技術大学校建築工学科1年生9名

3 内容

企業様の請負工事の建設現場で実習を行い、訓練で習得した知識を生かし、実践力を養成し、日頃の訓練では体験できなことを肌で感じることにより職業意識の向上を図る。

 

建築工学科1年生(9名)と2週間、就業体験実習でお世話になる企業とで、インターンシップ開講式が兵庫県建設業協会(豊岡支部・南但支部・浜坂支部)の協力の下、執り行われた。学生は皆、緊張した面持ちであった。

 

冒頭、井上副校長より、学生は真面目に授業を受講しているが、現場の厳しさや、やりがい、2週間を通して一つでも多くのこと、不足していることを学んできて欲しいと激励され、受け入れ企業を代表して兵庫県建設業但馬地区協議会川嶋会長からは学校を離れての職場、今の建設業のあり方、現場に入った感触、将来への判断等を養って欲しいと挨拶された。

 

その後、全体で写真撮影、受け入れ企業と学生が打ち合わせを行いそれぞれの現場に向かった。2週間後の成長に期待している。

 

 

 

Categories: News