eye_catch_copen

「ダイハツセミナー」開催しました

兵庫ダイハツ販売株式会社様のご厚意により、「ダイハツセミナー」開催しました。

1 開催日

令和4年7月15日(金)

2 開催場所

兵庫県立但馬技術大学校(自動車工学科)

3 内容

今日は県内販売会社2社によるセミナーのダブルヘッダーです。

第一試合は、兵庫ダイハツ様によるセミナーです。

開講の挨拶の後、まずは軽く座学です。

次に実技の時間です。

トランスミッション内のインプットとアウトプットの各シャフトに大小のギヤを組み立てていきます。

講師の先生の説明を聞いた後、4班に分かれてタイム・アタック競争です。

カット・モデルを参考に「この順番でいいのかなぁ? あってる?」 四苦八苦しながら組み立てます。

一番早い班は、10分以内に完成しました。

その後、講師の先生2人による、デモンストレーション。
先生方は3分程度で完成! 1年生の皆はさすがと言う表情でしたが、先生によると
「誰でも練習すればできるようになります。」
「(逆に言えば)練習こそ知識や技能の上達に必要なことです。皆さん、今のうちに学校で繰返し練習して上達を目指してください。」とのこと。

1年生の皆はわかってくれたかな?

その後は、お待ちかね車両見学。オープンカーのコペンのハンドルを握り、楽しそうです。

他にも、タントによる完全自動パーキングを体験。コンピュータが車載のカメラで駐車場の枠を認識し、自分で(自動で)バックして駐車します。(ハンドルに手を触れる必要がない!!)

  以上 兵庫ダイハツ販売株式会社様 ありがとうございました。

 

Categories: News