令和3年度建築工学科インターンシップ実施

今年度も兵庫県建設業但馬地区協議会の会員企業様のご協力をいただき、インターンシップを実施しました。

 

1 実施期間

開講式       令和3年9月27日(月)

インターンシップ  令和3年9月27日(月)~令和3年10月8日(金)

閉講式       令和3年10月14日(木)

2 受入企業及びインターンシップ実習生

兵庫県建設業但馬支部協議会会員企業8社

兵庫県立但馬技術大学校建築工学科1年生9名

3 内容

 企業様の請負工事の建設現場で実習を行い、訓練で習得した知識を生かし、実践力を養成し、日頃の訓練でできなできなことを肌で感じることにより職業意識の向上を図る。

 開講式では、実習生の表情に少し緊張が見られ、期待と不安が入り交じった様子でありましたが各受入企業様と挨拶を交わす中、徐々に緊張もほぐれた様子で各実習現場に向かいました。2週間、学生それぞれが実際の現場にて施工や墨出しの作業、またCADを使った図面の作成、工事に必要な材料の数量の拾い出し等の実務的な業務を体験しました。

 

 閉講式では、学生がパワーポイントを使い、お世話になった企業様の前で体験発表を行いました。それぞれが実習の中で経験した内容や仕事をする上で大切なことについて個々が感じとった感想などがまとめられていました。

 

 2週間のインターンシップで得られた経験は今後の学生生活や就職してからの糧になり、学生にとっては大変貴重な機会になったと思います。

 お忙しい中、ご協力賜りました各企業様に感謝申し上げます。

Categories: News