第2回奥田カフェ(大学校長喫茶室) 開催しました
1 開催日時
令和3年9月7日(水) 16:15~17:00
2 開催場所
兵庫県立但馬技術大学校 本館2階 センター教室
3 喫茶店主
兵庫県立但馬技術大学校 大学校長 奥田孝一
4 内容
まずは、いくつか、奥田先生から学生に質問してみました。
(1) なぜ、自動車工学科に入ったの? なぜ、自動車整備士を目指すの?
親が自動車が好き。
レース興味があった。
自動車が好きだから。
機械を触る仕事が希望で、自動車整備士が一番、触れそうだから。
親族に自動車整備士が沢山いるから。
(2) 社会人になってお金を貯めたら、どんな車に乗りたいですか?
日産のシルビア。
ホンダのS2000。
マツダのRX7。
と10年以上前のしぶいFR車が続きます。一方、
トヨタ86。
トヨタのGRヤリス。
トヨタのスープラ。
と最新鋭スポーツカーの声もありました。なぜか、トヨタ車ばかりですが・・・
続いて、奥田先生からのアドバイス
(1) 勉強していくことはしんどいが、勉強して取得した資格は一生ものの宝物となる。がんばって勉強してほしい。
(2) 就職したら、会社には年齢が大きく違う人がいる。そういう人たちとうまくやっていく能力が必要。可愛がってもらえるような人、一緒に働くと楽しそうと思われるような人が得をする。
(3) 企業はいろんなことにチャレンジしている。水素エネルギーについて研究している企業も多いが、でも、水素は、例えばコスト面で将来、使い物にならないかもしれない。それでも、研究するのは、失敗しても、研究して得られた成果が別の分野で活かせることがあるから。学校の勉強でよい点数をとることも大事だが、同じような意味で、学業だけでなく、いろんなことに挑戦してほしい。いろんな経験を積んでほしい。様々なこと、新しいことにかかわっていくことが大事。