奥田カフェ オープン

今年度も奥田大学校長が、毎月1回、喫茶室(ひとよんで「奥田カフェ」)を開きます。

缶コーヒーとありきたりのお菓子で、学生を無理矢理呼び込んで、ちょっとだけ真面目におしゃべりします。

1 開催日時

令和3年7月7日(水) 16:15~17:00

2 開催場所

兵庫県立但馬技術大学校 本館2階 応接室

3 喫茶店主

兵庫県立但馬技術大学校 大学校長 奥田孝一

4 内容

今年度の第1回となる奥田カフェには、機械工学科の1年生4名がご来店。4月に入学して4ヶ月目となる新規学卒者のみなさんです。ここ但馬技術大学校で学びたいことや将来の目標、不安を語っていただきました。

(1) 将来の夢を実現していくためにはどうすればいいの?

奥田先生アドバイス まずは数年後の目標を立てて、それを実現すべき。

夢という言葉は、努力はするものの、結果、実現できなさそうなイメージがある。夢よりも数年後の具体的な目標を立てて、これを実現する。ひとつひとつ目標を立ててクリアしていく方がうまくいくのではないか。

(2) うまくいかない時や、くじけそうになるときはどうすればいいの?

奥田先生アドバイス 努力を重ねることが重要。

目標に対して、どのように取り組むのか、そして、どの程度取り組むのかが成果につながる。当然、うまくいかない時もあるが、それを乗り越えることが重要。古い言い方だが、乗り越えるための根性が必要。

(3) 機械加工の職人をめざしているが、将来、ロボットに仕事をうばわれないの?

奥田先生アドバイス 最後の仕上げは人間がしないといけないのは将来も変わらない。

今後も機械化やロボット化はどんどん進んでいくけど、でも、機械だけで製品が作れるわけではない。最後は絶対に人間の手で仕上げる必要がある。

(4) これから機械加工の勉強を進めていく上で大事なことはなに?

    奥田先生アドバイス まずは経験してそれを体にしみこませることが重要。

知識だけを詰め込んでもだめ。とりあえずやってみて、それを覚えていく。加工の実習は考えるよりもテクニックを覚えていくべき。どんどん経験を積んで、その経験が次に起こりうるトラブルを予測し、結果、 問題なく作業ができるような人材に成長できる。

(5) 就職してから上司や同僚とうまくやるにはどうすればいいの?

      奥田先生アドバイス 友達つきあいと一緒。敬意をもって接することが重要。

まずはあいさつをかかさないなど、敬意をもって接することが必要。そして、時間や約束、なによりも常識を守るべき。時間にルーズだったり、安請け合いをして結果、できなかったりしたら、きらわれていく。周りの社員からの信頼を得ることが重要。

 

Categories: News