令和3年度 交通安全講話

交通規則を遵守する意識の高揚を図り、交通事故の防止に努めることを目指して、全学生を対象とした「交通安全講話」を実施しました。

1 日時

令和3年7月6日(火) 9:00〜10:30(1年生) 10:40〜12:10(2年生)

2 場所

兵庫県立但馬技術大学校 本館2階 視聴覚教室

3 講師

豊岡警察署 交通課

4 テーマ

『まさか、私が・・・』〜交通事故を起こさない、遭わないために〜

5 講話の様子

令和3年度交通安全講話が7月6日(火)に行われました。

事故に遭わないようにするには?事故をしないようにするには?

車やバイクだけでなく歩行者や自転車に乗っていても気をつけなければならないことをお話していただきました。

事故に遭わないためには周りに気をつけるということで、まずはじわじわと4カ所変化していく画像を見てどこが変わっているかを見つけてみようという内容でした。全体的に注意して見ていても、変化を見つけることが難しいことを体験できたと思います。人はなかなか広範囲を注視できないんですね。

次は、実際の事故の例を再現したビデオを見ました。どういった原因で事故になったのかを、車目線と歩行者目線で確認することができました。どちらにも不注意はあり、一概にも車が悪いといえませんでした。もちろん事故をしてけがをしやすいのは交通弱者ですが、ルールを守って安全な行動をとれば事故は起きません。道路は全員が使うものですので、全員でルールを守って事故防止に努めましょう。

Categories: News