日本モータースポーツ界のレジェンド!山野哲也氏 但馬技術大学校で講義・実演!!

すごい人がやってきました。

スーパーGT3年連続シリーズチャンピオン、JAF全日本ジムカーナ選手権で19回のシリーズチャンピオンを獲得するなど、素晴らしい実績をお持ちで、現在も記録を更新中の山野哲也氏。自動車工学科の学生にクルマを熱く語り、クルマを自在に操るテクニックを披露していただきました。

開催日

令和2年10月28日(水)

開催場所

兵庫県立但馬技術大学校

講師

レーシングドライバー 山野哲也 氏

対象

兵庫県立但馬技術大学校 自動車工学科 学生

講義・実演の様子

1 車の運転は陶芸家と同じ

『人間には機械が認知できない情報を感じることができる。陶芸家は指先と粘土の接点をコントロールし、ドライバーは操作を通じてタイヤと路面の接点をコントロールする。ドライバーは、タイヤと路面の摩擦を感じているんだ。』

*山野氏語る!

2 モータースポーツは、安全運転のマージンを増やす

『車の運転は、認知、判断、操作。しかし、その前に予測がある。もっと見て予測し、車を完全にコントロールできれば、一般の人が恐怖を感じる未知の領域が既知の領域になる。安全運転のマージンが増えるんだ。』

*まずは、エンストしないエンゲージポイントを探る・・・

3 レースで1秒を削る

『1秒遅い原因は何か。相手と比べ、コーナーではどうか?ストレートではどうか?ドライバーが的確に分析し、スペシャリストの集まりであるチームに伝える。』

*実演中・・・・

最後は、みんなで記念写真。ちゃっかり、サインも頂きました。

Categories: News