旋盤加工基礎コース

実習による旋盤加工基礎コースが本校で初めて開かれる

主催・後援

  • 主催 県立但馬技術大学校、但馬労働基準協会
  • 後援 豊岡市工業会

日時・場所

  • 日時 平成23年8月23日(火)〜平成23年9月20日(火)
  • 場所 兵庫県立但馬技術大学校 機械制御第1実習室
         豊岡市九日市上町660-5 TEL 0796-24-2233

汎用旋盤加工基礎実習が、本年8月23日から9月20日まで、本校機械制御第1実習室で開かれた。之は、近隣の企業に勤めておられる方々を対象に、本校で初めて企画し、実施したものである。

最近、企業では、NC旋盤やマシニングセンタなどの自動旋盤が主流となってきたため、旋盤の基本的技術が希薄となり、しかもその基礎分野の教育が企業では、時間的制約や人材の不足などで困難になりつつある背景を、企業回りで見聞きしたため、本年から初めて取り組み、但馬の技術力向上を目指す目的で開かれた実習研修である。

定員10名に対し、9社の近隣の企業から計10名の参加者があり、実技の指導講師には、但馬の企業のベテランOBに担当頂いた。経費は、講師料や鋼材などを含み3万8千円と割安に設定した。合計54時間の実習に対し、ベテランから初心者の方まで幅広い旋盤技能差があったが、皆さん熱心に取り組んで頂き、12コースを無事修了して頂いた。

修了後、多くの注文と同時に、楽しかった、大変良かった、勉強になった、他企業の方と友人になった等のアンケート結果をいただいた。来年度も企画したく思う。

写真は、実習中の風景(9月15日)


旋盤加工基礎コース